モンスターファーム2

伝説の育成ゲー再び!!【モンスターファーム2】Part2

 こんにちはー!!くまでーす!!

さて本日は前回の続きとなります。

前回読んでない方はこちらから。

オートバトルのAI調整

こちらはAI関連となりまして、モンスターがなかなか戦ってくれないということがありましたが、移植にあたりAIが改善されました。

COM側の状態変化発動修正

こちらは対戦相手側のNPCにも状態変化が発動するようになりました。

主に発揮するのが「底力」「逆上」です。

状態変化「余裕」の効果修正

こちらの「余裕」は効果としては「相手にマイナスの命中補正が付加・消費G2/3倍」という効果のみでデメリットの「被ダメ2倍」がカットされてたのですが移植にあたりデメリットが実装されました。

状態変化「団結」の効果修正

こちらの「団結」の効果としましては原作ですと「G回復0.5倍、移動速度A」でデメリットオンリーでしたが、移植にあたり「G回復2倍」が追加されました。

アイテム複数購入機能の追加

こちらは「ショップ」でアイテムを購入する際、いちいち「1個ずつ」アイテムを買う必要がありましたが、移植にあたり「複数購入」が実装されました。

私個人としてはこの仕様はものすごく嬉しいです。

モンスターの体型変化実装

こちらは「モンスター」の体型の見た目の変化が追加されました。

今までは「激ガリ」「激デブ」でも見た目に変化なしだったのですが、今作からはパッと見でわかるようになりました。

ノラモンシロゾー、シロモッチー育成の実装

修行地「カウレア火山」に登場するフェニックス
レジェンド杯で戦うシロゾー

こちらに関しましては新規実装となります。

具体的には「通常プレイでは敵のみ」でしか登場しないモンスターを育てることができるようになり、あの憧れのモンスターを手中に収めることができます。

 もし発見をしましたら育ててみてはいかがでしょうか。

モンスターの能力修正

成長適性が「本来」のに修正された「ムー」

こちらに関しましてはモンスターの「成長適性」が大きく関わってきます。

一番割を食ったのが「ドラゴン」族のレアモン「ムー」の成長適性が「ビークロン」と同じ成長適性と言われ、本来の力を発揮できなかったのですが、移植にあたり本来の成長適性が付与されました。

対抗戦出場モンスターのパラメータ修正 

2仕様のステータスとなったモンスターと

こちらは元々のパラメーターが「1基準」となっておりまして、2ですと「なんか物足りない(一部除く)」状態に陥りまして、そのパラメーターを「2基準」として修正されました。

シルバー杯「ラッキィ」のパラメータ修正 

どう考えてもおかしい「ラッキィ」のパラメーター


こちらは「シルバー杯」に出てくる「ラッキィ」なのですがどう考えても通常育成では不可能なパラメーターとなっておりまして、正直治ったと言えるかどうかは定かではありません。

画像及びメッセージフォントの画質向上

4K画質にも対応してます

こちらは現在のスマホ及びテレビ画面に合わせて画質が向上しました。

モンスターの動作不具合修正

もう止まることはないです。

こちらの「動作不具合」は、いきなりモンスターが「止まる」などと言った怪奇現象が起きますが、その不具合が修正されました。

ダメージ計算時の能力数値細分化

1撃のダメージが重いと即KOに

こちらは「ダメージ計算」が大幅に変更され、細かなダメージもちゃんと計算されるようになりました。

能力合計値の表示追加

合計値がわかるようになったのでどこまで強くなったか把握しやすくなりました。

こちらは原作には元々なかったのですが、パラメーターを総合計した数値を見られるのは嬉しい仕様です。

育成演出早送り機能の追加

倍速再生で育成もサクサク

こちらは主にトレーニングに使われまして、倍速で再生され、育成も効率よく進むようになっております。

サウンドデータのリマスター

  こちらは原曲をフルカバーされたサウンドがメインとして使われます。

オートセーブ機能の実装 

ちょくちょくオートセーブしてくれます

こちらは前作の「1」から実装された機能でして、2でも引き続き実装されました。

セーブ・ロード速度の向上

ロードもサクサクっと

そして、草油育成する人には朗報です。

セーブ・ロードはすぐに終わるような仕様となっております。

ガイドボタンの追加

こちらは原作にあった「ソフトリセット」に該当する機能が追加されており、メニューからタイトル画面に戻ることが可能になっております。

オンライン対戦機能の追加

オンラインで気軽に対戦

こちらは移植版からある機能ですが、主に自分の育てたモンスターを未だ見ぬ相手と戦わせることができます。

ランダム対戦機能の追加

 こちらは上記のオンライン対戦の派生ですが、ランダムマッチングされ、対戦がされます。

ID引継ぎ機能の実装(スマホ版のみ)

 こちらはスマホゲーでしたらもうお馴染みですね。

SNS連携の実装(スマホ版のみ)

我が子の可愛い姿をどんどん投稿

 こちらは主にツイッターにおいてさくっと投稿できるような仕組みになっております。

 ライン・インスタグラムですとスクリーンショットを撮影し、投稿しなければいけません。

アルバイトのゲーム内実装

これで「ジェントル」をちゃんと再生できます

 こちらの「アルバイト」は原作ですと「ポケットステーション」が必須のミニゲームでした。

 それ故にこのゲーム限定で作れるモンスターが作れなくて泣きを見ることがありましたが、移植するに伴い、内蔵されることが決定しました。

円盤石再生の楽曲DB対応

このようにCDを探してモンスター再生します

 さて、モンスターファームの最大の特徴ですが、「CDからモンスターが誕生する」のが醍醐味でして、そのギミックを再現するために、DB機能が追加されました。

電子マニュアルの実装

マニュアルはマニュアルサイトに飛びます

そして、モンスターファーム2では、元々がコンシューマーゲームでして、紙媒体の説明書がついておりましたが、今作は「ダウンロード」のため、電子マニュアルが付属する形となりました。

マイページの実装

ログインボーナスで「円盤石」をゲットしよう!!

こちらは、主にアップデート履歴が見れる仕様となっております。

大会モードの実装

大会に優勝すると何かがもらえるかも?

 そして、こちらは運営が開催する「公式大会」における「大会モード」がございます。

 以上でパート2は終わりとなります。

次の投稿でラストとなります。

あと一踏ん張りです。

ではまた!!

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