モンスターファーム2

MF2の解放条件モンスター解説PART2

 こんにちはー!!くまでーす!!

さて、本日は前回の続きです。

該当するのは「ドラゴン」「ケンタウロス」「ビークロン」「ヘンガー」「ラッキー」「ゴーレム」「デュラハン」「バクー」「ガリ」「グジラ」「バジャール」「ニャー」「ヒノトリ」「ゴースト」「メタルナー」「ジール」「ジョーカー」「ウンディーネ」「ナイトン」「モック」「ダックン」「ワーム」です。

今回は「ケンタウロス・ビークロン・ラッキー・デュラハン」の解放条件です。

 それでは行ってみましょう。

ケンタウロス

ケンタウロス

開放までには

解放難易度

開放の手間

開放までの時間

10

お勧め度

4

難易度

5

めんどくささ

6

時間

 はい、まず「ケンタウロス」の解放条件ですが前提条件として、「フェニックス火山」の冒険の誘いが絡んできます。

 「フェニックス火山」の探索を終えて、ブリーダーランク4段以上の状態で、なおかつモンスターランクB以上のモンスターを「マンディー砂漠」に修行を向かわせて終わった後に「ヤリ」を拾ってきます。

 そして、やり習得後の翌週に「遊び」または「冒険」イベントが発生しないと「ケンタウロス」襲来イベントが発生します。

 そして、強制的にバトルが始まるので私としてはさっさと「やり」を習得するためにギブアップした方が身のためです。

 なぜなら、モンスターは修行に帰ってきた状態で相当「ヘロヘロ」状態ですので。

 それに加え、勝っても負けても「やり」は必ず習得できます。

 そして、合体の隠し味に「やり」を使えばケンタウロスが解放されます。

ビークロン

ビークロン

開放までには

解放難易度

開放の手間

開放までの時間

8

お勧め度

6

難易度

8

めんどくささ

7

時間

 続いて、「ビークロン」ですが、このモンスターはまず「2大陸対抗戦」に参加してて、なおかつ、「ワーム」を解放してないと話になりません。

 まず使用するモンスターは必ず「ワーム」を使用してください。

そして、ワームが4歳になるまで育成し、6月の4週にて羽化イベントが発生します。

ここで一つ気をつけてほしいことが、ワームのモンスターランクは「必ず」C以下にしてください。

 Cより上に行ってしまいますと、「ビークロン」を解放できませんので。

そして、餌ですが、年齢が4歳になるまでで、ランクがC以下の状態を固定して「必ず」ゼリーもどきを与えてください。

 そして、4歳となり、6月4週を迎えた際にストレス30以下の疲労0、忠誠度80以下の状態ですと「羽化」イベントが発生します。

 そして、羽化が終わり、ビークロンが無事に生まれたら開放となります。

ついでですし、羽化の仕様についても説明します。

 羽化イベントは「ワーム」を育成してると餌以外の上記の条件を満たすと「羽化」イベントが発生します。

 その際に生まれるモンスターは「ピクシー・ガリ・スエゾー・ゲル・モノリス・ナーガ」のいずれかとなります。

 そして、成長適性は「元々の」ワームの寿命・成長タイプ・成長適性を引き継ぐ仕様となっております。

例えば・・・「ワーム×プラント」の「ハナシャクトリ」ですが・・・

  1. 寿命360週
  2. 成長タイプ早熟 
  3. 移動D
  4. G回復12
  5. 成長適性ライフA力D賢さC命中C回避E丈夫さD

となっておりまして、上記のが丸々「羽化」したモンスターに引き継がれます。

 ですので、サブに「ワーム」が入ってるモンスターはメインが「ワーム」のステータスを引き継ぎますので、「羽化」を利用した育成を検討の方はワームをよく吟味して育成に挑んでください。

ラッキー

ラッキー

開放までには

解放難易度

開放の手間

開放までの時間

10

お勧め度

5

難易度

1

めんどくささ

6

時間

  続いてが「ラッキー」ですが、1005年以降にブリーダーランク7段以上になった時に郵便からアイテム「人形」が届きます。

 ここで受け取り拒否をしても正直「無駄」なのでさっさと受け取っちゃいましょう。

そして、「人形」を受け取った翌週に「人形」がひとりにいなくなるイベントが発生します。

 そして、育成中のモンスターの死亡後に小屋から突如「ラッキー」が登場します。

そして、ここで一つポイントですが、モンスターの死亡を「強制的に」出すには「すえきすえぞー」を使うのをお勧めします。

 理由としましては、「すえきすえぞー」は最初から強いステータスを持つ代わりに寿命がなんとたったの「1週」でして、初心者救済処置としては優れておりますし、ラッキーを始めとしたモンスター死亡がトリガーとなる種族解放には重宝されるモンスターです。

 なお、ここででるラッキーは強制的に名前が「アントニオ」となります。猪木じゃないよ!!

デュラハン

デュラハン

開放までには

解放難易度

開放の手間

開放までの時間

10

お勧め度

6

難易度

6

めんどくささ

7

時間

 そして最後にデュラハンですが、まず用意するのが「冒険用モンスター」です。

 10月1週にてモンスターランクC以上、ライフ140以上、人気40以上のモンスターを育成中の際、パレパレジャングル冒険イベントが発生します。

 そして、冒険に参加して、「朽ちた宮殿」にてモンスターが「古びた鞘」を手に入れたらデュラハン解放スタートとなります。

 そして、「古びた鞘」を持った状態で、アイテムショップに行くと「古びた鞘」の中身に関する噂話を聞くことができます。

 そして、噂話を聞いた後の「2月1週〜3週」にて、モンスターランクがAランクの際、インビテーションマッチの招待状がファームに届きます。

 そして、「ドラゴン」と同様に「インビテーションマッチ」で勝てば、諸刃の剣を手に入れることができます。

 そして、合体の際に隠し味として「諸刃の剣」を使用すればデュラハンの解放となります。

以上でモンスター解放パート2の解説を終了します。

次回は「ナイトン・グジラ・ウンディーネ」「バジャール」「メタルナー」です。

ではまた!!

ABOUT ME
くま
こんにちは。こちらではガンプラや書籍、ガジェット、ゲームの攻略情報を紹介します。